車に関する質問投稿サービス『クルマの相談所』β版提供開始

株式会社Ancar(以下、当社)では、アナログな業界構造と情報の非対称性を無くし、自動車に関わる全ての人が安心安全なカーライフサイクルを送ることができる世界を目指しています。
中古車個人間売買サービス「Ancar」では、売買時に第三者である整備のプロが点検を実施し、その車がどのような状態にあるかを開示することで、安心して取引が出来る車の個人売買プラットフォームを提供してきました。今後は、消費者のカーライフにおいて一番長い時間である「所有」に着目し、より安心安全をサポート可能なサービスの提供をすべく、車に関する疑問を質問したり、プロや詳しい人が回答できるコミュニティサービス『クルマの相談所』のβ版を2020年6月25日(木)より開設致します。

本サービスでは、車に関するあらゆる悩みや疑問を投稿、回答をすることが可能です。車を所有している人や車に詳しい人に気軽に相談できる場、さらには新たなコミュニケーションの場として活用できます。専門的な質問には、当社スタッフや全国提携整備工場のスタッフが回答します。実際の作業が必要な場合は店舗への誘導ツールとしても活用できます。従来の整備工場を数店周り、車の状態を説明してから作業に取り掛かる手順から、オンライン上であらかじめ車の状態を伝え、対応可能な整備工場へ来店する流れが可能になる為、お店を探す時間や数店周る時間、接触時間を大幅に減らすことができます。withコロナを見据えたうえでも、効率的な取り組みになると考えています。

■サービス概要
・サービス名 : 「クルマの相談所」
・URL : https://www.ancar.jp/question/forum
・開始日 : 2020年6月25日(木)~
・料金 : 無料
・利用条件 : 質問・回答投稿時は会員登録(無料)必須。閲覧のみは会員登録不要。

■特徴
1. 全て無料で利用可能
質問する場合も回答する場合も費用は一切かからず無料。
2. 車に関する質問のみ
車に関する悩みや疑問であれば何でも投稿可能。専門性の高い質問は、当社または全国提携整備工場の整備士スタッフが回答。
3. 過去のQ&Aが閲覧可能
過去のQ&Aを見て、自分と近い疑問の回答内容を参考にすることが出来る。

■メリット
● 質問ユーザー
クルマに関することなら何でも無料で質問でき、回答を得ることができます。
ちょっと聞きたい簡単な質問から専門的な質問まで「クルマに詳しい友達」に質問する感覚で投稿していただけます。あなたの質問が他の誰かの役に立つこともあります。 実際に修理や作業が必要な場合は、整備士スタッフと直接やり取りができる為、整備工場を見つける手間と時間が大幅に削減できます。
● 回答ユーザー
プロアマ問わず溢れる車愛・知識を誰かに伝える場となります。 ちょっとしたアドバイスが困った人を救うはずです。 回答を通じて、同じ車種が好きな人、価値観が同じ人などに出会え、新たなコミュニティの場になります。 整備士が回答者の場合は店舗への誘導ツールとしても利用可能です。
● 閲覧ユーザー
無料で車に関する質問と回答を閲覧することができます。 クルマに関して日頃気になっていた事が解決できるかもしれません。

今後は、β版を検証し機能の拡充を図ってまいります。さらにユーザーニーズに合わせた店舗のマッチング機能などを充実させていく予定です。当社は今後もユーザーがさらなる安心安全なカーライフを送れるようサービス改善に努めて参ります。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社Ancar 広報 岡野
電話:03-6369-8584
E-mail:pr@ancar.jp
ホームへ戻る ホームへ戻る

Press Release

News